2016年03月23日

統合失調症と付き合うこと

このブログも移転したりしながら、もう6年目になるんですね。

私が統合失調症に罹って、もう6年になるわけか。

あっという間でしたね、本当。
このブログ最初は、横浜のカフェ巡りするために作ったはずだったんですよ。私、若い頃元カレとカフェやりたいね。って話してたわけですね。今でもカフェ大好きなので、カフェ巡りの記事も書いてみたいな。


統合失調症と診断されたとき、信じられませんでしたし今でも誤診だと思ってるのですが、仕事をやめることになり実家に戻り2011年9月頃、薬を変な飲み方してたら、妄想が出て病院に強制入院でした。


半年後12年3月、退院したらすぐ社会復帰したい、と頭では思っていたのに、心は全然前を向けなかったのです。


それから、ほぼ寝たきりの生活でした。生きている意味すら分からなくて、楽しいこともなくて、死んじゃえたら楽になれるって何度も思いました。それでも死なないでいられたのは、両親が悲しむだろうなって思ったからです。


13年2月頃、ふと時間は沢山あるんだし絵を描いてみようかなと思ったのが、小さいながらも今に続いているなと思う一歩でしたね。


毎日、机に向かうようになっただけで日々の暮らしが少しずつ楽しくなるようになりました。


その頃から、友達が気にしてくれて声を掛けてくれるようになって信頼している子とは少しずつ会ってみました。


14年には漫画を描いてみようと思って、何作か応募しました。それからね、高校時代の友達と毎月のように遊ぶようになりましたね。


そうこうしてるうちに、15年。

この年はいろいろあったな!大学時代の憧れの先輩からLINEが来て、ご飯に行って、好きだなって片思いしててさ。


その時に出会ったのが、UNISON SQUARE GARDENさん!これはもう運命の出会いだった。


UNISON SQUARE GARDENさんの音楽に励まされて、仕事始めようって勇気もらってアルバイトを始めました。


まぁ、アルバイト先では上手くいかなかったけれどそれでもそのお金でUNISONさんのライブに行ったり遊びに行けたのでとても良かったです。


12月には、数学教師と知り合いました。
デートを重ねて、お話しするうちに私自身もやりたいことがあったな、言い訳して逃げていたなって思いました。


もう一度、がんばるんだ。


急にはできないのは障害者でなくても同じ、一歩一歩しっかり踏み締めていくことが大切なんですよね。


今、ふせっていてもきっと自分にしか出来ないことが見つかるはずだから。


就労支援施設に見学の電話入れないとな!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
    • 2 Comment |
2016年03月22日

通院日なのです

今日は2ヶ月に1度の通院日でした。


お化粧して髪をアップにして行ったからか、雰囲気が明るくなったね!と言われました。


診察にケースワーカーさんが立ち会うって話だったけれど、ワーカーさんが電話対応してて立ち会えなかったのですが、後で来て施設の資料をもらいました。


就労については、支援施設を利用して行く方向で進めた方がよいという先生の判断でした。


私も、そうしたいと思っていたので一安心です。焦って仕事しようとしても、本人にやれるって自信のないことは続かないと思うから、少しずつ段階を踏んでやって行きたいです。


数学教師にも一昨日会ってきたんですけど、オープンでやるにしてもクローズでやるにしても、公務員なんていいんじゃないかって言われましたね。


先生、スクールカウンセラーは公務員に含まれますか?


まだね〜、親しい人には臨床心理士の資格取りたいとは言えずにいるんだなぁ。今言っても、無理だよ、やめときなよ、としか言われないでしょ。心配させるだけだから。


臨床心理士の資格取るには、仕事してお金を貯める必要があるから就労支援施設から一般就労へレベルアップできることが必要になるわけですわ。


とにかくお金を貯めること!
貯金は得意なんだなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ


道のりは長いけど、中高生のときの不安定さに比べたらやるべきことが明確な分、安心して取り組めそうです。


がんばる!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
    • 0 Comment |
2016年03月16日

友達以上恋人未満

12月にSNSで知り合って、メールのやり取りから始めて何度かデートをして…

バレンタインにはチョコレート渡したりして、楽しくお付き合いしているものだとばかり思っていたら、

彼は、私を友達以上恋人未満と言ったのです。

アホンダラ!ボケ!

でもまぁ、遊びから本気になることもあるし、とは言ってもデートは楽しいし毎日メールくれるくらいまめで、暇があればデート誘ってくれるから明らさまな遊びって感じでもないし、

結婚したくないと思ってた私としては、気軽に付き合えるので、とりあえずはよし、と思うことにしました。まぁ、今は結婚したいんだけどさ。笑

私の病気のことにも理解があるし、友達には遠慮して話せないことも話せる間柄になれているので、付き合ってる付き合ってないは関係ないかなって思います。

縛られるのがいやなら、縛り付けるのは可哀想かなって思うんだよね。

私はあくまでも受け身でいるつもりで、したいということにはできるだけ応えたいし、そうできる自分が好きだから。

優しくしたい人に優しくできるのは、本当幸せなんだな、と思うんだ。





彼に出会って、自分にもやりたいことがあったって思い出しました。

臨床心理士の資格を取ってカウンセラーになること。

病気になって、メンタルヘルスが重要だと実感してから、お金を貯めて、臨床心理士になるために大学院に行きたいと思っていたのです。それから、何ヶ月かして、病気が悪化してしまい、諦めようと思ったけれど、

高校教師の彼の話を聞いていると、悩んでいる子供達の力になれる仕事をしたいと強く思うようになりました。

自分もメンタル面に問題を抱えていることを考慮に入れながら、進んでいけたらと思います。

私にいい影響を与えてくれる、彼は私にとって、そういう人です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



    • 2 Comment |
2016年03月11日

仕事を始めたい

アルバイトを始めてその後派遣で働こうと思っていたのですが、アルバイトが諸般の事情により続けられなくなりまして。


またアルバイトからやり直してもアルバイト先が良くない可能性もあるから、派遣でと思ったのですが、いきなりフルタイムの仕事は不安だし…


と、思って病院のケースワーカーさんに相談しに行ってきました。


病院でサポートできるのは、オープン就労だけということでした。


オープン就労ってのは病気であることを職場に伝えて働くことなのですが、そうすると賃金が低くなります。


ただ今オープン就労して賃金低くても、仕事を続けていくうちに大丈夫そうだとなればクローズ就労で一般の人と同じように働くことも不可能ではないから、気長に構えてみようと思います。


ケースワーカーさんの話を聞いて、まずは通所事業所Aに通ってみたいかなって思いました。


農業とか畜産とかの通所事業所もあるんだって!!私農業にも興味あったので、そう言うとこもいいな!!


あとは、内職みたいな感じの作業をしたりするそうです。細かい作業は得意だしそれもいいよね!!


通所事業所では仕事の斡旋や、アフターフォローもしてくれるそうなのでまずは第一歩として働いてみようと思います。


次回の診察の時、ケースワーカーさんが立ち会ってくれて先生とも話をしてみる予定です。


本当少しずつだけど着実に前に進んでいるのが嬉しいです。通所事業所では最低賃金は保証されているので、頑張って通って、ユニゾンのライブに行くのだ〜!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
    • 0 Comment |