2018年08月14日

相当久しぶりになったな

こんにちは、つきうさぎです。
最近はと言うと、夏休みに入ってやっと一息ついてます。

と言うのも、7月1日からもともと通っていた就労支援事業所に、
支援員として採用されトライアル雇用が始まっているからです。
なんていうか、言葉を選ばなかったらもうやめたいくらい大変です!!
これまでは、自分の担当している作業のことだけを考えていればよかったのですが、
今は作業の指導もするし、利用者さんの様子も見なくてはならないので、
一気にやることが増えてすんごい大変になってます。



8月の頭に一ヶ月を振り返っての面談があったんですが、
その面談で統括がいっぱいアドバイスしてくれて、
「こっちから時間を作るのは難しいから、何か気になることがあったら、
つきちゃんから言ってくれれば時間作って話聞くからね」と言われました。
それに施設長からも「日報に書いてある気づきの部分で疑問点書いてあるけど
それをその日に解決したほうがいいよ」と言うアドバイスももらったので、
ここのところは作業が終わってから気になったことはすぐに統括に質問しています。



結構、多岐にわたる質問をしているのですが、
全部その場で的確に答えてくださるので、
統括を今までよりずっと頼りにしてしまっています。
利用者時代から尊敬はしていましたけど。




お休みに入る前の土曜日、SSTをやりました。
私は利用者でもあり、職員でもあるので、参加しながら進行もするというポジション。
それが可能だったのはもう一人の職員が統括だったからですね。笑

利用者が消極的だったので、統括の独壇場でした。
最後の方、荒井由実の「あの日にかえりたい」を口ずさんでました。
相当楽しかったんでしょうね。笑


あつきちが一人暮らしを始め、夏休み中がお誕生日なので
お祝いをしに彼のお家まで行ってきます。
誕生日プレゼントと手作りケーキを用意するつもりです。喜んでくれるといいな。


    • 0 Comment |