2020年05月02日

マジでバカじゃないのって思ってしまう

休職してます。
原因は先輩と施設長からの嫌がらせです。

職場の嫌がらせがあるかないか、という話じゃなくて仕事をする上で支障が出るタイプの邪魔をしてくるので本当に困ります。仕事の邪魔をするな。


私の病気とは別の次元で、それはそれで会社として解決していかないとならない課題になってたな、いっとき。


コロナウイルスの影響でそれどころじゃなくなってると思います。

ひとに嫌がらせとかしてるから、こういう思いがけないことが起こると後手後手になるのですよ、と静観しております。


しかし、なんでも見切り発車で思ったこと言うと自分が不利になるってのを、反面教師的に教わりました。


冷静に相手の言葉を聞いて、落ち着いて答えるようにしないと後で窮地に追い込まれてから気づいても遅い。

会社の仲間では味方なんてない。
味方を作ろうとすれば、その分敵ができるんだよね。


みんなとフラットに接していくのが、とりあえずはいい方法なんだろうな。
そうするなら、ある程度の距離置いていくしかない。


もともとひとりの方が楽なので、ひとりでそれなりにやろうと思います。
いつかのために、今やれることを精一杯やるしかない。


    • 0 Comment |
2018年12月23日

トライアル雇用期間満了

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、つきうさぎですよ。
年末ですな。年の瀬ですな。
今年はめまぐるしかった、お仕事を始めましたからね。


もともと利用していた就労支援センターの、職業支援員としてトライアル雇用をしてもらっていました。


7月1日から6ヶ月間のトライアル雇用期間(※精神障害のある人はトライアル雇用期間を6ヶ月間設けていただけます)が、今月末で期間が満了します。


個別支援計画のニーズ確認表で、私自身はこのまま正式に就職したい意思を示したら、会社の方も合意していただけたようです。


業務の間に少し面談をと、呼ばれていったら今後についてのお話でした。
それが、てっきり毎月行なっている振り返りも兼ねてかと思ったら、雇用形態や給料についての話だけをする機会でした。


よくよく聞くと1月から正規職員として働いてもらえないかという打診で、今まで頑張って働いてきたことを評価してもらえたと感じました。


病気になって仕事を辞めてからは、もう正社員になるのは難しいのだろうなと思い込んでいたけど、本当に私は恵まれてたなあ。


お医者さんにも確認して、私からもお願いしたいということをセンター長に伝えたら、残業はないように業務を振り分けていくからと言ってくれました。


今までは利用者だったこともあって、情報の部分で制限されていたところがあるのだけど、そう言ったものが取り払われたら、ただそれだけで責任も増えるんだよね。


なるべくストレスを溜めないように気をつけて働こうと思います。







    • 0 Comment |
2018年08月14日

相当久しぶりになったな

こんにちは、つきうさぎです。
最近はと言うと、夏休みに入ってやっと一息ついてます。

と言うのも、7月1日からもともと通っていた就労支援事業所に、
支援員として採用されトライアル雇用が始まっているからです。
なんていうか、言葉を選ばなかったらもうやめたいくらい大変です!!
これまでは、自分の担当している作業のことだけを考えていればよかったのですが、
今は作業の指導もするし、利用者さんの様子も見なくてはならないので、
一気にやることが増えてすんごい大変になってます。



8月の頭に一ヶ月を振り返っての面談があったんですが、
その面談で統括がいっぱいアドバイスしてくれて、
「こっちから時間を作るのは難しいから、何か気になることがあったら、
つきちゃんから言ってくれれば時間作って話聞くからね」と言われました。
それに施設長からも「日報に書いてある気づきの部分で疑問点書いてあるけど
それをその日に解決したほうがいいよ」と言うアドバイスももらったので、
ここのところは作業が終わってから気になったことはすぐに統括に質問しています。



結構、多岐にわたる質問をしているのですが、
全部その場で的確に答えてくださるので、
統括を今までよりずっと頼りにしてしまっています。
利用者時代から尊敬はしていましたけど。




お休みに入る前の土曜日、SSTをやりました。
私は利用者でもあり、職員でもあるので、参加しながら進行もするというポジション。
それが可能だったのはもう一人の職員が統括だったからですね。笑

利用者が消極的だったので、統括の独壇場でした。
最後の方、荒井由実の「あの日にかえりたい」を口ずさんでました。
相当楽しかったんでしょうね。笑


あつきちが一人暮らしを始め、夏休み中がお誕生日なので
お祝いをしに彼のお家まで行ってきます。
誕生日プレゼントと手作りケーキを用意するつもりです。喜んでくれるといいな。


    • 0 Comment |
2018年03月31日

新しい一歩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


はい、つきうさぎですよ。
ホントいつぶりくらいかわからんくらい空いたな〜〜。

まず、免許は取れましたよ。
いやぁあのね、なかなか苦戦しましたねぇ〜〜。特に卒検。
4回受けたのかな。

2回め落ちた時、彼氏に電話してめっちゃ泣いたからね。笑笑

まぁ、何回落ちたとかはこれからの運転には関係なくて、ちゃんと安全運転すればいいことなので。
受かれば笑い話です。

車も決まりました!!
日産マーチ 12S MT車です!!!中古車だけどめっちゃ状態がよくて価格も安くて最高の車に出会えました(^^)


そして、就職も決まりました!!!
今通っている就労支援センターに就職することになりそうです。支援員だけど作業もするという都合のよいポジションになります。笑笑


職員さんは優秀な方が多いので、めっちゃ勉強になると思うし、施設の様子もよくわかっているから安心感もあるし、ステップとしてはとてもいいと思います。


年度末、いろんな目処がキャッと一気に立ったなぁ。新年度からも着実に進んでいきます!!







    • 0 Comment |
2017年11月29日

「進め」ではない、「進んでもよい」だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




しばらく書けてなかった。
つきうさぎです、皆様お元気ですか?

めっきり寒くなりましたね。
インフルエンザの注射を打った腕がかゆいです。
今日は、aikoの新譜が発売されまして、絶賛聴いております。
ディスクレビューしてみようかなとも思います。


さて、私の近況を書いていきましょうね。
4ヶ月の職業訓練が終わって、就労支援事業所に戻って引き続き訓練中です。
職員さんも相変わらず愉快です。みんな変わらず元気でよかったです。

就労支援事業所に通いながら自動車学校に通っています。
MT車で取ることにしたのですが、思いがけず苦戦しています。
みきわめで合格できる自信がないです。みきわめ合格できても、仮免試験もあるし…
でも、少しずつできるようになってきたはずなので、
ここでめげずに頑張りたいです。

免許が取れたら、本格的に就職活動が始まります。
就職です。考えると不安がムクムクしてきます。
考えても仕方ないことは、なるべく考えないようにしてます。

就職先の候補、大きくは事務職なんだけど、
福祉系もやりがいを見つけてくれると思うってプッシュされました。
私自身、興味がない分野ではないので真剣に検討しないといけないですね。



ここまで、一所懸命やってきたのは間違いない。
積み重ねてきた自信は確かなもの、
でも誰かにそうしろと言われてやってきた訳じゃなくて、
自分でしっかりここに立つつもりで歩いてきたんですよね。

怖がらないで、踏み出せる一歩が大事ってこと、私はよく分かってる。
これからも少しずつ行きたいところにたどり着けるようにありたいです。

今日は疲れました。
もう寝ます、おやすみなさい。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    • 0 Comment |