2020年05月24日

髪を切った

美容師の友人のところで、髪を切ってもらった。

だいたいハンドメイドの話とか、

クリエイターとしての心構えの話とかして、

とりあえず、わたしも何より手を動かそうと思って

アドバイスされたような流行を押さえたヘッドドレスを作ろうと思っております。

しかし、うまくできるかな〜〜
今まで作ったことあるリボンのヘアアクセも置かせてもらおうかなとか、
手数料いらないからって言ってくれるので、
発注通りのものをまず要求以上に答えてからだよなぁ

とかね。
ちゃんとやっていけば、何かはつかめるはずだからね。
資格の勉強もちゃんとやらないとですな。


その前に片付けもしないとな。
もー!ぼちぼちやろう、毎日やれば確実に前に進むからね。
    • 0 Comment |
2019年03月14日

足踏みもあってもいいんだよなあ

お久しぶりです。つきうさぎです。
就労支援センターに正規職員として正式に雇用されてから、
今月で三ヶ月目になります。
そんな中、私は現況、4.5時間の勤務にさせてもらっています。



いきさつを、順を追って説明しましょうね。
私はトライアル雇用期間中から、作業支援を主な業務としていて
配置には私とパートの女性職員がふたり、
上司にあたる統括がひとり計4人での作業補助の担当者がいました。



統括は作業支援の他にも担当している業務が当然多く、
作業配置に常についているわけではありません。
それについては、何の疑問もないし納得していたのですが
他のパート職員について耐えかねるほどの不満を抱えていました。
それは担当配置についても、
できるだけ簡単で負担の少ない業務しかしないことでした。



最初のうちは、それでも大変なことは自分がやればいいのだからと
積極的に業務にあたることができたのですが、
そのパート職員同士だけで連れだって外に出て、
ふたりだけで楽しそうに会話をし
戻ってくると私をみて笑うというようなことがあったり、
私がすぐ隣で同じ作業をしているのに、
わざわざもうひとりのパート職員を呼んで
手伝ってもらったりと非常に気分の悪いことが続きました。


どんどんと不満が募る中、
上司たちはそのパート職員を見習うように促したり
あの人は視野が広いけれど、つきちゃんは視野が狭いなどと
比べるようなことを言うということも重なり、
上司や周りの担当職員に対して不信感が募っていきました。



そんな中、正規職員となり8時間勤務になったタイミングで
大量発注、短納期の製品の作業に入ることとなり、
時間的、精神的負荷が非常に大きくなり
限界を迎え、いったん病院に行こうと思い、
先生にいきさつを話すと
理解のない会社はあるからね、と一言。
長い時間を掛けてここまでよくしてきたのに、
ひっくり返されたら困るから、
と言われました。



その後は10日ほどお休みをいただき、半日勤務から徐々に
勤務時間を延ばしていく方針で進んでいます。



確かに、上司の部下に対する接し方に関しては
障害者支援施設であっても、
まだまだ未熟であると言わざるを得ないと感じます。


でも、障害者雇用に挑戦しようと考え、
私を採用したことで会社が変わろうとする意思は感じているし
どう接していくのが私にとって、ひいては会社にとって
最良なのかを模索する姿勢については
私もとことん付き合う覚悟なのです。


まぁ、ちょっと待ってよおおって思うこと多々ありますけど、
受け身でなく自分から働きかけることができるようになることも
私自身にとっては重要なことですからね。



上司には結局、何が不満だったのかはほとんど話していないので
何かがつきちゃんの中で不満だったのに、
言ってもらえないという気持ちが
あるのかないのか、まぁ、振り返りをしたときに統括に
取り繕うな、さらけ出せって言われたんですけどもね。
どんな関係においても言えることと言えないことは当然あると思うし、
何でも話せることこそが信頼関係とは全然思ってないし、
必要だと心から思えることに関しては、取り繕うも何も
一番に統括に聞きたい!!!!!って思ってるのになあ。
ここ、どうして伝わってないかな~~~~~~って思うよ、むしろ。



「やらなきゃならないと思って進んで仕事をするんだけど、
だんだんパート職員はやらないですんで
なんで自分ばっかりって思ってしまう」
という悩みに関しては以前職業訓練でお世話になった会社の社長に
相談に乗ってもらったら、
雷に打たれたくらいの明快で納得できる答えをもらえたのです。


その説明はまた別の記事にしようと思います。
働いている人によくある悩みだと思うので、役に立つんじゃないかな。
ま、つまずいてもね、そんなに深刻になってないんですよ私自身。
支えてくれる人が居るから大丈夫、って結構楽観的です。



体力的にきつかったことが原因って話したら、
じゃあ体力作りしろよなって
統括に半ばキレられて(笑)
(精神的な方が負担だったんだろといいたいんだろうけど)
実際、体を動かすのは体力的にももちろんだけど、
精神的にもプラスの面が大きいよなと思えたので、
毎日30分ステッパー踏むのも2週間くらいは続けてます。
ステッパーだとその場でできるので、音楽に合わせて踏みながら
本も読むっていうめっちゃストイックな感じになってますw


自分の身の周りで起こることに、マイナスなことなんてないから。
人からそう言われるのは、押しつけがましいと思うから嫌いだけど
自分で言うのはありなのだ~~~~~~。


そんなこんな近況でした。
みんなもぼちぼちなああああああ。
    • 0 Comment |
2017年03月23日

たくさんの出来事がめまぐるしく起こるけれど

こんにちは、お元気ですか。

最近のことをひとつひとつ整理しよう。

TRICERATOPSとUNISON SQUARE GARDENの対バン。
人生で初めての対バンでした。
最初のMixJuiceで私の感情は爆発しました。
スタイルは地蔵さんなんだけど、それでも軽くテンションマックスでした。
私が行ったライブで一番印象に残る幸せな時間でした。

そんで、Twitterで仲良くしていただいている方々に
お目にかかれてもうめっちゃうれしかった!
それぞれが自分のステージで頑張って、たまに集まって顔見て話せるって
すごい貴重だし、なんていうかすごい。

翌日は、大学時代の友達の出産祝いに行ってきたよ。
赤ちゃんめっちゃかわいかったし、その子が幸せそうでよかった。
まぁ、その場には大学時代の学科の女子6人中4人が集まってて
その場でしか機会がないから、私の元彼と結婚した子のことを聞いてみました。

元彼の嫁が当時から片思いしていたのは知っていたから、そんなに驚きはなかった
というようなことを言ってました。
でも、私を結婚式に呼ばず、報告もしていないことをみんな気にしていたようではありました。
私が、元彼のことを引きずっているのではとも思っていたようですが、
それはないということを、ちゃんとはっきりさせることができてよかったです。

そして、その翌日にFBを更新しました。
大学時代の出産祝いをしてきたよ、ということを書いた記事に
まぁその元彼の嫁もいいねしていたのですね。
それはそのとき、全く気にとめませんでした。

そしたら、なぜか一ヶ月以上前に更新したmixiにいいねが来ていて、
だれだと思ったら、その元彼の嫁でした。
それでTL見てみると、元彼嫁はなぜか一年近く前に行った新婚旅行ぶりに記事更新しますと
いう書き出しで新婚旅行の話の記事を更新してました。
私は興味がまっったくないので、スルーしましたが、私への当てつけなら無駄なんだけどな。

もし彼女が、元彼と付き合っていた私のことを
マウンティングしたいとするならその時点で負けているのですけどね。
本当にこころから彼を愛しているのなら、過去もまるごと愛してあげてほしいな。
一応、一度は好きになった人だからな。

恋人とデートしてきました。
彼が、初めて何か形に残るものが欲しいって言ってきて、私はとっても戸惑いました。

だってもし、その要求が、
私が彼から高価なアクセサリーを買って欲しいという気持ちとおなじなら
そんなにうれしいことないから、最高の形で答えたいと思いました。

恋なんてつかんでいるようでつかめない、ふわふわしたものだから。

高校の教職員の異動が発表になって、なんとなく数学教師の名前を探してみました。
かなり遠くへ異動になるようです。

返事望んでなかったし、何にもないんだけど、LINEしたら
去年の7月から連絡しても音沙汰なしだったのにかえってきました。
ほんと驚いちゃった。

夢に向かってがんばって、といわれて、この人を好きでよかったと思えました。
もう、戻ることはないけど大事な思い出を作ることができました。
そうこころから思えたのは、この返事があったから。
ありがとう、お互い頑張ろう、幸せになってねってそう思う。

言っときますけど、私は今の彼氏しか好きじゃありませんからね!!!笑
とにかく、私はいま幸せっていうやつに一番近づいてるぽいです!!あはは!!


    • 0 Comment |
2016年12月20日

18日に朝早くから出かけて、大切な人に会ってきました。

私の方が少しだけ早く着いて、そわそわしているとすごい側に誰か来た!って驚いてたら、彼でした。

もうずっと付き合ってたのかと思うほど、側にいるの自然だった。
まだ、会って2回目なんだけどね。
知り合ってからは、1年近くなるけどね。

朝ごはん食べにタリーズ行って、窓際でまったりしてたら突然耳打ちされて、


「付き合ってください」


って言われて、想定はしていたけどここで?と思って動揺しました。めっちゃ照れました。

デートの詳細は、胸の内に秘めておきます。じぶんの日記に書きます。

夕方からは、私の大学時代の友達と合流して飲み会でした。楽しかったな。
結構盛り上がって、2次会も行きました。今度はパンケーキ食べに行こうって話になりました。

私の好きなお店に行こうかなって思ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

毎日が、楽しいのは、みんなのおかげ。

嫌な思いをしないわけじゃない、でも、それも全部帳消しにしてくれる家族や友達の存在に感謝してるよ。

ありがとう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
    • 0 Comment |
2016年05月23日

体験継続中〜( ´ ▽ ` )

9〜13日、就労支援センターに体験実習に行ってきました。

私は車の免許を持っていないので、送迎をお願いしています。集合場所にいるとお迎えにきてもらえるのです。

車の中は賑やかでしたね〜。

施設に着くと、まずは更衣からですわ。更衣室に入るときもルールがあってね。

まぁ、社会に出たら基本のことなんだけどね。

朝礼をして、ストレッチをして、作業開始です。

作業は、軽作業です。内職をイメージしてもらえればいいと思います。私は細かい作業やルーティンの作業は割と苦じゃないので、かなり早いペースで出来ました。

知的障害の人もいるからと、少し心配していたけれど、雰囲気も和気あいあいとしているし、むしろ普通の会社より居心地はいいのかも知れないです。

私も障害者になるみたいだけど、あんまり勝った覚えのない負けず嫌いなので、仕事をめっちゃがんばって健常者に引けを取らないところを見せていきたいです。

私は大学で化学を専攻していたので、就職先には化学系の会社に入って事務をしたいんです。社会経験が浅いので、大手は難しいのかも知れないけど希望は大手ですね。

体験は1週間終わって、通院もしてきましたよ。そこで言われたのは、活動的になってきていていいですね。という事と、反対にあれもこれも手を出し過ぎると再発の恐れもあるので注意が必要という事でした。

あんまり頑張りすぎないで、頑張るようにとケースワーカーさんにも言われました。

のんびり行くしかないですね。
ケースワーカーさんに施設の本利用について流れを聞いてみました。

まずは、施設の指示に従って手続きを進めるようにしてもらうのですが、大筋で市役所に行って書類を提出し、聞き取り調査を受けた上で受給者証をもらえば本利用になるという事でした。

その翌日に、市役所へ書類の記入にいきました。しかし聞き取り調査までに数日掛かると言われてしまいました。

結構混み合ってるみたいで、数週間空くので施設に相談したら引き続き体験としてきて良いと仰って頂けたので、昨日からまた体験行ってます。

午前だけなのですが、疲れた…

集中するからですかね。

公務員試験の勉強する力残ってない( ・᷄д・᷅ )

昼寝しようと思います。
ぐんない。



    • 0 Comment |